グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

美味しいものがいっぱい!幸せな一日♪

イメージ 1
 
 
   今日は、お菓子教室です
 
  このお菓子はブッション♪
  小さなコルクの栓という意味の名前です。
  かわいいでしょう!
 
  小さいバターケーキですが、味は本格派です。
  洋酒に漬けたドライフルーツを贅沢に焼きこんで
  います!
 
  プレゼントにもいいですよね
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       アールグレイの紅茶のクッキー                    キルシュ・ザーネクリーム・シュニッテン
 
   サクサク軽やかなクッキーになりました!             こくがあるのにさっぱりしていると皆さん 
                                          おっしゃっていました☆
 
 今日は3種類のお菓子を作って、皆さん、頑張ってらっしゃいました♪
 
 
  今日は夏休み前の最後のレッスン。
  TさんとHさんは、美味しいお料理を作ってきてくださいました。
  少しご紹介しますね❤
 
イメージ 4    
 
 
        冷汁とおくらとしそのお漬物です。
 
<おくらとしそのお漬物>
 ・おくらに青しそを巻いておく
 ・醤油 50cc、しょうがにんにくをすりおろしたものをあわせ、
 おくらにかけ、一味とうがらしをふってできあがり。
 
  ピリッと美味しいですよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5                                                                                  三尺ささげのごまあえとゴーヤの
      ピリ辛炒めです。
 
<ゴーヤのピリ辛炒め>
 
・ニンニクと生姜をみじん切りにして炒め、豆板醤、ひき肉
 の順に炒める。
・ゴーヤは、5mmの厚みに切り、塩をしてから、水で洗って
 一緒に炒める。
・みそ、砂糖、醤油、酒、水をあわせて、最後に入れていため
 あわせ、胡麻胡麻油をふってできあがり。
 
ご飯やそうめんの上にのせても美味しそうです!
 
 
 
 
 
 
イメージ 6   
      
 
    これは、カボチャと黄色のプチトマトのサラダ
    長いものドレッシングです。
 
    この長いものドレッシングが美味なのでご紹介します。
 
 
   <長いものドレッシング>
   長いも       200グラム(すりおろす)
   すりごま      小2
   生姜のしぼり汁  小1
   塩          小1/2
   めんつゆ      小1
 
 
   美味しくて、生野菜にたっぷりかけていただきたい!
   ドレッシングです♪
 
 
 
今日も美味しいものがいっぱいで、楽しい一日になりました。
みなさん、暑さに負けず、夏を乗り切って、またお会いしましょう!