グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

暑さに負けず、天然酵母パン教室☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日も蒸し蒸し、暑いですね

暑さに負けず、今日は、天然酵母パン教室夏休み特別講習会です

今日いらした皆さんは、うちのお教室に通い始めて一年半。
応用科の方々ですが、今だからこそ、生種をもう一度勉強したいとおっしゃって、今日のお教室となりました

美味しい生種を作るべく、頑張りましょう

最初の写真が仕上がった生種です。
私は、普通より濃い生種をつくるので、一度作ると一年くらいはもちます。
できてすぐでも美味しいパンになりますが、3~6ヵ月位たつと、香りと味わい深いパンに焼き上がります。

あ~だこ~だと味見しながら、生種の作りかたを、見た目、香り、味で判断する勉強をしました。
これからは、さらに美味しい生種が、きっと出来ますね。

私も、改めて、パンをある程度学んでからもう一度生種の講習をする意味を痛感し、いい勉強になりました。

パンは、ルーズフランス
ベーコン、チーズ、フライドガーリックの三種類です。

真夏でも、気軽に作れるフランスパンですね

今日は、暑い中、いらしてくださった皆さんにプレゼント
オーブンを使わなくてもできる、レアチーズケーキも作りました
皆さんに喜んでいただいて良かった

是非、美味しい生種を作って、パンを焼いてくださいね。
それと、レアチーズケーキも

今日も、楽しい一日になりました