グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

外交官のトルテ~市松模様のデコレーションケーキ☆

 
 
イメージ 1       
 
   今日は、お菓子教室です
 
  ちょっと、気が早いかもしれませんが、
  クリスマスのために、ディプロマート・トルテ~外交官の
  トルテを作ります。
  あと、くるみのビスコッティです。
 
 
  左のケーキが、外交官のトルテです。
  皆さん、一生懸命作ってらっしゃいました
  背の高い存在感ある仕上がりですね。
  
  ガナッシュクリームの普通のチョコレートケーキに
  見えますが…
 
 
 
 
 
イメージ 2  
 
 
       カットするとビックリ
    どこを切っても、市松模様があらわれます。
 
    皆さん、カットするまでは、ドキドキ
    市松模様がきれいにあらわれて、感激
    作る苦労が報われる時ですね。
 
    皆さん、スポンジを上手に焼かれて、1,5cm
       の厚みにカットできたので、スポンジ6枚分の
    高さのある立派なケーキになりました
 
    しっとりスポンジの美味しさと、ガナッシュ
       クリームを楽しむケーキ、皆さん喜んで
    くださいました。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
    くるみのビスコッティです。
    香ばしく、くるみの軽やかな味が楽しめます。
 
    上手にできました 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
          ちょっとピントがぼけていますが…
     Tさんのお料理です。
 
     今日もTさんやHさんが美味しい手料理を持ってきてくださったなかのひとつ、
     ゴーヤの黒糖漬けです
     
     これが、めちゃめちゃ美味しい
     新食感で、箸が止まりません     
          ご紹介しますね。
 
                  <ゴーヤの黒糖漬け>
 
     ‘材料‘
      ゴーヤ     1キロ
      黒糖      500g
            薄口しょうゆ 150cc
            濃口しょうゆ 150cc
            酢       300cc
 
          `作り方‘
     ・黒糖、しょうゆ、酢はあわせて煮たてて、黒糖が溶けたら冷ましておく。
     ・ゴーヤを2センチ角くらいに切ってから、塩小さじ1をふってまぜておく。
     ・湯を沸かし、沸騰したら、火を止め、ゴーヤを入れて、ぐるぐる混ぜたあと、ざるにあける。
     ・ゴーヤが冷めたら、いれものにゴーヤを入れ、漬け汁をひかえめに入れて、上から手で押して
     漬け汁があがってこなければ、もう少し漬け汁を足して、ひたひたにする。
      
     すぐにでも美味しく食べられるそうですが、冷蔵庫で2・3日つけたのも美味しいとのことです。
 
 
     今日も、楽しい一日になりました♪