グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

ブダペストからのお土産♪

 
 
イメージ 1
 
 
      ブダペストに留学していた息子が、今日一時帰国してきました。
    9月からは、バルセロナのリセウ音楽院に行くので、ブダペストとはお別れ…
    なんだか、たくさんハンガリーのお土産を買ってきてくれました
 
    手前黒い缶詰は、ハンガリーの名産フォアグラの缶詰です。
    向こうに行くと、フォアグラの缶詰はいろいろあるんですが、
    最後だと思って、比較的高級品を、頑張って買ってきたらしいんですが…
    1500円くらいらしいですよ。
 
    右のオレンジ色のチューブは、ハンガリーのお料理、グヤーシュスープの素だそうです。
    どんな感じにできあがるんでしょうか…(私、グヤーシュスープ、好きです
    楽しみです
 
    中央の缶詰は、グヤーシュスープそのものの缶詰です。
    息子としては、独身の叔父のために買ってきたらしいです。
 
    左は、ハンガリーのワイン、トカイワイン、右上は、ハンガリー特有のパプリカの辛いペーストです。
    辛いペーストは、はまってしまう人が多いらしいです
 
 
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 大家さんからのプレゼント。                ナプキンリング
 パプリカ粉とハンガリー風ジャム(?)          手書きの花模様が素敵です
 どんな味のジャムなんでしょ
 
 
イメージ 4
 
   パリンカという蒸留酒です。
 
   ルーマニアハンガリーの地酒ということですが、
   ハンガリーでは、杏や洋梨さくらんぼで作るブランデー
   という感じらしいです。
 
   左は洋梨で、右はさくらんぼかな…
 
   50度というから、相当強いお酒ですよね。
 
   でも、お味見するのが楽しみです
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
    後ろがうるさくて、よく見えないんですが、チェロ弾きです。
    素材が楽しくて、よく見ると、工具というか、建築の材料で作ってあるんです。
    面白いですよね~
 
 
    約1年のブダペストのリスト音楽院(うちの子猫の名前はここからとりました)での生活は、
    幸せだったようです。
    オリンピックでハンガリーの選手を見ると、なんだか、息子を受け入れてくれたハンガリー
    という国に感謝する気持ちになったりしています。
    
    ブダペストは、美しく穏やかな、いい街です。
    また行きたいな~ (夢で終わりそうだけど…)
 
 
 
 
 
 
 
                           ホームページ、引越ししました
                           どうぞ、のぞいてみてください
                            http://grunwald.sakura.ne.jp/