グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

イタリア土産と青ぶどう酵母♪



イメージ 1


        友人から、イタリア旅行のお土産をいただきました~
        北イタリアは、自然豊かな美しいところだそうです。
        行ってみたいな~

        瓶詰めの左は、栗のハチミツ、右はcastagnoと書いてあるんですが、
        何のハチミツなのかちょっとわかりません…
        どんな味なのか、楽しみです
         …すみません、夫が調べたところ、左は菩提樹、右が栗だそうです。
         申し訳ありません。

        瓶のとなりにあるのは、コーヒーです。
        イタリアのコーヒー…初めてです

        イタリア、チロル地方を高いところから眺めて、感動的に美しい景観だったそうです。
        行ってみた~い


  
イメージ 2



          ところで、今年も無農薬ぶどうが届きました
          例年、黒ぶどうが届くんですが、今年はきれいな緑色のぶどうでした
          さっそく、酵母起こしを始めました。
          ぶどう酵母でパンを焼くのは、1年に一回の楽しみです