グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

赤と黄色は、カタルーニャの色♪




イメージ 1



             「母さん、知ってる?カタルーニャの色は、赤と黄色なんだよ。」
                と、息子が差し出したのは、赤と黄色のストライプのリボンに結ばれた
                フェルトの赤いバラ

                バルセロナのあるスペインカタルーニャ地方は、独立の意識が強く、
                州旗は、赤と黄色のストライプのデザインです

                このバラは、4月23日に買ったそうなんですが、
                その日は、カタルーニャ地方のサン・ジョルディと呼ばれる、
                日本でいうバレンタインデーとホワイトデーを一緒にしたような祝日なんだそうです。

                男性は女性に赤いバラを贈り、女性は男性に本を贈る
                想う人に贈るのはもちろんのこと、
                義理チョコならぬ、義理バラも最近では多くなってきて、
                街中、バラ屋さんや本屋さんのテントであふれているんですって。

                「で、お母さんのために、赤いバラを買ってきてくれたのね?」
                  と言ってみたら、
                「まあね~」
                  とか言ってました

                  午前中は、赤いバラを持った男性、午後は、赤いバラをかかえた女性で、街はいっぱい
                  なんだか、きれいで微笑ましい光景だなあと、想像したりして…

                  4月23日のバルセロナに行ってみたいなぁ。。。


                 ちょっとつけたしですが、バラの向こうの瓶は、
                 やはり息子がブダペストで買ってきてくれた、フォアグラペースト。
                 このメーカーのは美味しいので、楽しみです