グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

くるみ食パン…美味しい~♪



イメージ 1


        いよいよ11月になりましたね
        霜月の名にふさわしく、肌寒い一日でしたが、
        私たちは、元気いっぱい
        天然酵母パン教室基礎科のレッスンです

        今日のパンは、貴重なくるみを使ったくるみ食パンと、
        やさしいお味のクリームパンです

        くるみは、需要が多いだけでなく、収穫も減っているらしいですね。
        値上がりが著しいこともあり、大切に使っていきたいですね。


イメージ 2


        貴重なくるみを、ふんだんに練りこんだくるみ食パンです
        香ばしさを味わいつつも、しっとり美味しくできました

        皆さん、喜んでくださいました

        プレゼントにも喜ばれるくるみ食パン
        ぜひ、お宅で、焼いてごらんください



イメージ 3

                     しっとり甘いクリームパン…美味しくできました



        イメージ 4       イメージ 5


        今月は、燻製月間です
        お教室の度ごとに、夫が庭で、皆さんのお持ちになった食材を燻製しています。

        今日は一日目
        美味しそうにできましたね

        今日、初めて燻製を経験した皆さまの感想は…
        二晩干したベーコンは、いい色に仕上がっているわ~
        …でした

        これからお持ちになるお教室の皆さま、
        漬けこんだお肉は、なるべく乾燥するように、
        できれば、二晩干していらしてくださいね。



        今日は、火曜日に振り替えの方がいらして、静かなお教室かと思いましたが、
        大丈夫
        笑いと笑顔にあふれた、楽しいレッスンになりました


        今日も、いい一日になりました






                               ホームページもどうぞ、ご覧ください
                                     http://grunwald.sakura.ne.jp