グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

フェイジョアのジャム作りました

友人宅の庭にあるフェイジョアをいただいたので、ジャムにしました。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3








フェイジョアをご存じの方はあまりいないのではないかと思うのですが、
米原産の常用樹で5mほどの高さがあり、
写真のような赤い花を咲かせ、小さい卵ほどの実をつけます。
果実はナイフで半分に切り、真ん中の種の部分をスプーンですくって食べます。
パイナップルとバナナの中間のような、または洋梨のような食感が美味です。

今回は30%の砂糖でジャムにしてみました。
機会のある方は是非ご相伴あれ。

今日は奥さんが忙しいので、変わって私、みどりの森の夫が担当しました。