昨日のレッスンで、Tさんが披露してくださったお料理です
写真は、茹で鶏、バルサミコドレッシングの野菜添え
鶏胸肉に、塩小さじ1杯以上の塩分をつかわないのに、
とっても美味しい減塩お料理…
このお料理からご紹介いたしますね。
~茹で鶏のバルサミコドレッシング野菜添え~
<材料>
・鶏胸肉 1枚
・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・玉ねぎのすりおろし 大さじ1
・中玉トマト 2個
・きゅうり 1本
・むらさき玉ねぎ 半個
・バルサミコ酢 大さじ2
・酢 大さじ2
・鶏ガラスープのもと 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ2
~作り方~
・鶏胸肉は、真ん中から観音開きにして、渥美を薄くする。
・胸肉に、砂糖と塩をすり込む。さらに、玉ねぎのすりおろしをすり込む。
・皮を外側にして丸め、ビニール袋に入れて、冷蔵庫のチルド室で2日間、寝かす。
・冷蔵庫からとりだした胸肉を、2重にラップでしっかり包み、鶏肉の寸法にちょうどいい
お鍋に入れる。
・別鍋で湯を沸かし、それを鶏肉の鍋に肉が隠れるくらいの量注ぎ、沸騰させる。
・沸騰したら、弱火にして、20分間茹でる。
・20分たったら火を止めて、鍋ごとバスタオルにくるんで、1・2時間置いておく。
・鍋の湯を捨て、保冷剤の上に鍋を置き、鍋のなかに水を入れ冷やす。
何度も水を取り替えて、肉の芯まで冷やす。
・冷蔵庫で保存する。
・トマトときゅうりはサイコロ状にきっておく。
・紫玉ねぎは、繊維を断ち切るように薄切りし、水に少しさらしてから水気を切る。
・ドレッシングの材料を混ぜ、野菜に和える。
・薄切りした茹で鶏に、バルサミコドレッシングの野菜を添える。
塩を最小限に抑えていることを感じさせない美味しさです
お勧めです…
ホームページもどうぞ、ご覧ください
次回パンカフェは、11月26日(土)