グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

美味しい生種を作りましょう&ピタパン♪




イメージ 1


          五月晴れ、気持ちのいい千葉です

          今日は基礎科、大切な大切な生種のレッスンです

          私のパン作りでは、生種の作り方が一番のポイント
          美味しい生種ができれば、美味しいパンになるのです。

          では、美味しい生種ってどんな味の生種なんでしょう。
          その味を皆さんに体感していただくのが、今日のレッスンです

          嗅覚、味覚、視覚を使って、そのタイミングを知る楽しさ。。。
          今日の皆さんは、それを実感してくださったことでしょう。
          美味しい生種になりましたね~

          これから、今日の生種を使って、美味しいパンを焼いていきましょう~




イメージ 2

                        今日焼いたのは、ピタパンです。
                     ちょっと厚めで、ふっくら美味しいピタパ


イメージ 3


          粉と塩と水と酵母だけなのに、とっても美味しいと、皆さんが言ってくださいました。
          そう、生種=酵母が美味しいと、パンがとっても美味しいんです



イメージ 4

                         みんなで、楽しくいただきました
 

          簡単で、冷凍も効いて、便利なピタパン。
          たくさん、焼いてくださいね


          今日は、臨時に参加されるかたもいて、賑やかなパン作り
          楽しかったですね~

          来月も、皆さんがいらっしゃるのをお待ちしています。


          今日も、いい一日になりました








 <お知らせ>
        ホームページもどうぞ、ご覧ください

                       http://grunwald-midori.com/
     


         来月5月26日㈯は、月1食パンだけのパンカフェを開店いたします。

         秋の天然酵母パンと洋菓子&ミニコンサートは、11月24日に開催いたします