グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2008-10-18から1日間の記事一覧

出来ました~☆庭で作った手作りベーコン!

いい色に仕上がりましたね~♪ 美味しそう☆ 上の写真は、お友達のベーコンを一つずつ、並べてみたんですが、みんな色など微妙に違います。きっと味つけが違うからでしょうね。(写真じゃよくわかりませんが…) 人それぞれ、同じベーコンを作っても個性が出ます…

見えるかな~?

ベーコンを燻す桜の木の煙~ 今、盛んに箱から煙が漏れているんですが… なかなか、煙を撮るのは難しい… こんな感じでいけば、ベーコン、期待できそうです♪

遅れて来た友達のベーコン用肉を入れます~♪

箱のふたを開けると、煙が充満しています~! 桜の煙っていい匂いですよね~♪ お肉の匂いも混じって、いい感じ! 四時間位、煙のおもりをしながら、燻します♪

ベーコン用肉を吊します~♪

友人たちも、自分で漬け込んだ肉に紐をかけて持ってきます。 そして、煙の充満した中に吊していきます。 まだ、気温が高めだからか、桜の枝が燃えやすく、夫は苦労して煙を出しています。 頑張ってね!!

七輪に炭を起こし…☆

桜の枝を入れて、不完全燃焼させて、煙を出します。 この煙で燻されます。 燃えてしまってはだめなんです♪ 桜の枝は、お友達の庭の桜の木の枝をいただいてます。公園などの枝は薬が心配ですよね。

これでベーコンを作るの?

このダンボールで作ります! 夫は、庭にレンガで、燻製用かまを作るんだと言っていますが、いつになったらできるのか…いまだ、ダンボールです。 でも、立派なベーコンができるんです☆ 今回から、訳あって、ダンボールを新調しました。 冷蔵庫や洗濯機の箱が…

今日はお庭でベーコン作り♪

よく、うちのパン作りに登場する手作りベーコン! 暑い季節は作れません。 やっと涼しくなってきたので、さあ~そろそろ作るか~ということで、今日はお庭でベーコン作りです! 平田牧場の豚バラ肉と肩ロースを塩、砂糖、胡椒、にんにくで漬け込み、冷蔵庫で…