グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

伊予柑のピール☆今年は美味しくできそうです♪

イメージ 1

イメージ 2

毎年、この季節に、お育ちのいい伊予柑を取り寄せ、一年分の伊予柑オレンジピールを作ります。輸入オレンジは農薬が心配で、私は使うことができないんです。
写真上は去年の2月に作って、冷凍保存しておいたものです。手作りピールは爽やかな香りで、食感も良く、かえがたい美味しさです。
今年は、皮もしっかりしていて。すばらしい伊予柑が届きました。美味しいオレンジピールができそうです♪
オレンジピールの作り方はいろいろありますが、私は一回にたくさん作るので、煮込むやり方ではなく、黒豆を作るときのように、シロップをだんだん濃くしていくやり方で作ります。
それにしても、困るのは、伊予柑の中身です。大量のみかん!一回目ですが、今回は伊予柑15キロ分です。去年も食べられるだけ食べ、友達にもあげたり、ジュースにしたり、ゼリーにしたり。大変でした…それに、もう一回届くんです。そして、また大量の伊予柑が…
皮なしの身だけのたくさんの伊予柑をどうにかする方法はないでしょうか…(-.-;)