グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

オレンジとくるみのケーキ♪丁寧に作りました。

イメージ 1

今日の千葉は涼しくて、パンやケーキを作るのに、快適で爽やかな日でした。

今日は伊予柑で作ったオレンジピールとくるみのケーキ、アーモンドプードルがたっぷり入って、ちょっと贅沢なケーキです。

オレンジピールを手作りすると、そのまま食べても美味しくて、お菓子やパンに入れると、とても美味しくなります。
くるみは低温でじっくり乾燥焼きすると、軽やかで香ばしくなります。ビールのおつまみにしても、美味しいですよ!
パンやお菓子に入れる時も、私は乾燥焼きします。
そして、手間をかけられる時は薄皮もはがします。薄皮をはがすと、苦味とあくがぬけて、一味、味が良くなります。
でも手間がかかるから、なかなか出来ませんが…
今日は薄皮をできるだけとったので、美味しく出来ているかしらと楽しみです♪

息子に今日のケーキの味はどう~?と聞いたら、「うん、優しい味で美味しいよ。」と言ってくれました♪
良かった~♪