グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

ダッチパン☆虎?の模様が素敵なパンです♪

イメージ 1

その模様からタイガーブレッドとも言われる、パンの姿が素敵なお気に入りのパンです。

今日は、いつもお世話になっている二人の方に、感謝の気持ちを込めて、パンを焼くことにしました♪
何のパンにしようかな~
定番の食パン(天然酵母パンは食パンが一番かなと…)、くるみの香ばしさといちじくの甘さが美味しいくるみといちじくのパン、それと―久しぶりにダッチパンにすることにしました。

ダッチパンの表面に塩気のきいた上新粉の上がけ生地をたっぷり塗って、湯煎して蒸気をあてながら焼くと、この素敵なひび割れの模様が出来ます♪

オーブンから出す時は、どんな素敵なパンになっているかしら…とわくわくします♪

中身のパンには、卵やバター、それと今日は、夫が庭で桜の枝で燻して作ったベーコンをたっぷり入れて、とってもリッチです☆

食パンといちじくとくるみのパンとダッチパン☆
美味しく焼けていますように…♪