グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

お世話になったあの方へ~リンツァートルテを贈ります♪

イメージ 1

今日は涼しいですね~♪
朝の千葉は高原の気持ち良さでした。

昨日は、あんまり暑くて、今日、何を作ったらよいか困っていたのですが、朝起きたとたん、リンツァートルテに決めました。

リンツァートルテはオーストリアリンツ地方の銘菓で、タルトの古典と言われています。
バター、砂糖、卵、アーモンドプードルが同量という、贅沢なタルト生地です。
優しくリッチな味で、私も子供たちも大好き、昔から、よく作ったお菓子です。

このお菓子は、シンプルながらも作るのは大変!
バターに卵を入れる時、汗だくになってしまいます。
だから、今朝涼しくて、良かった~作ろう!!と思ったんです♪

涼しいので、ふっくらしたタルト生地が出来上がった上に、お教室に来てくださっているHさんがお庭のベリーで作ってくださったジャムを塗って作ったので、ひときわ美味しそう~♪

うれしいリンツァートルテになりました☆

一台はお世話になっている息子の先生の為に、一台は家族の為に…
先生に喜んでいただけるといいんですが…♪


それから、まわりに散らしたキャンデーですが、ミュンヘン在住の方からのお土産です。
ダルマイヤーのアールグレイ紅茶のキャンデーです。
美味しいのはもちろんですが、銀紙がきらきら綺麗なので、タルトのまわりに飾ってみました☆