グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

種まで柔らかく~金柑の甘露煮♪

イメージ 1

イメージ 2

これは、美味しい~☆

種まで柔らかくなって、(種の皮は少し口に残りますが〉美味しくまるまる食べられます!

出来たシロップが、また最高に美味しいんです☆
二倍くらいに薄めていただくと、金柑の味と香りと甘さが一体となって、素晴らしい~☆
息子は酎ハイにしたいと言っています。
娘はヨーグルトに実とシロップと両方入れて食べています。
私は、シロップと実と両方使って、ゼリーを作ろうかしらと思っています!

種は命の源。種まで食べられると、元気になれそうですね♪

では、種まで食べられて、シロップもとっても美味しい金柑の甘露煮の作り方を紹介します。

〈材料〉
金柑
金柑の重さの40%の砂糖

〈作り方〉
・金柑を洗い、へたを取って、10ヶ所くらい針で突き刺す。この作業をすることで、種まで柔らかくなります。
・鍋に入れ、ひたひたの水を入れ、煮立たせて、2・3分茹でて、茹でた湯は捨てる。
・また、水を入れ、砂糖を入れて、金柑が種まで柔らかくなり、シロップがとろんとするまで煮て、出来上がり♪


私、忙しいのに、ここのところ、金柑の甘露煮に作りを頑張ってしまいました~!
あんまりたくさん作るんで、思わず、指まで針を刺してしまったりしながら…(^_^;)

でも、ほんとに美味しいですから、お勧めです☆(種が好きじゃない方は、口からだしてくださいね…)  

まだまだ、たくさんなっているうちの金柑~(^o^;)
来年はあまりならないだろうし…
美味しいし…
また、頑張ってつくらなくっちゃ☆