グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

イチゴのババロアは、春の味♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日のお菓子教室はイチゴのババロアと小倉ケーキでした。

今の時期は露地もののイチゴなので、香も色も味も良くて、素晴らしいババロアになります。
皆さん、美味し~い☆と言ってくださいました♪

小倉ケーキは、卵白で作る、小豆あんのはいったケーキです♪
今日はHさんがお手製の栗の甘露煮を持ってきてくださって、味がグレードアップ☆、美味しくできました。
ワンボウルケーキなので、普段から気軽に作っていただけるケーキですが、中に入れる小豆や栗をいいものにすると、立派な贈り物になります!

今日は、どちらも、気軽に作れて、味も素晴らしいお菓子でしたね♪


今日のTさんのお料理は、稲荷風煮物とブロッコリーのおひたし、桜餅でした。
どれも美味しかったです☆
桜餅の手のかけ方が素晴らしく、あっという間に食べてしまって、申し訳ない感じでした。

今日は稲荷風煮物をご紹介します。

〈材料〉
油揚げ 5枚
豆腐 半丁
バラ肉 80グラム
椎茸 人参 白滝 インゲン 各40グラム

〈作り方〉
・油揚げは半分に切り、開いておく。
・豆腐はよく水きりしてほぐしておく。
・その他の材料は、細かく刻み、豆腐と混ぜ合わせ、油揚げにきちんとつめて、楊枝でとめる。
・鍋にだし2カップ、砂糖大3、醤油大21/2 を煮立て、火を止めて、楊枝を下にして入れ、落としぶたをして、中火で15分煮る。ひっくり返して15分煮たら、稲荷煮を取り出す。
・煮汁を少し煮詰めたら、稲荷煮を戻し、もう一度煮てから火を止め味を含ませる。


今日は寒い日でしたが、厨房の中は、笑顔と美味しいものがたくさんあって、楽しい1日になりました♪