グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

黒ビールのカンパーニュとツイストパン♪

イメージ 1

イメージ 2

今日の天然酵母パン教室特別講習会は黒ビールのカンパーニュとシナモンバターのツイストパンです♪

ヱビス黒ビールでこねた田舎風パン~カンパーニュに、玉ねぎとトルコ産黒オリーブをいれてあります。
玉ねぎの甘い香りと味!
黒オリーブの独特の味わいに黒ビールの風味が加わって…!
このパンが大好きという方は多いですよ~!

今日の黒ビールのカンパーニュは、コルプで発酵させるパンですが、魔法の銅板を使って焼いてみました。
電気のオーブンを使ってらっしゃるTさんも、しっかりした焼き色のパンを焼きたいと、楽しみしてらっしゃいます~!
300℃で天板を焼くことはせず、250℃の余熱、静かな作業で焼き上げた黒ビールのカンパーニュは、素晴らしい焼き色、表面はかたく、中はしっとり!
いいパンが焼き上がりました☆

やっぱり、魔法の銅板は、ハード系のパンを、低めな温度でも素晴らしいパンに焼き上げてくれますね☆

ツイストパンバターロールの生地で作る菓子パンです。
シナモンバターとラムレーズンが優しい味のパン生地とよくあって、美味しいパンです☆
皆さん、成形も楽しんでくださっていました。

今日は、楽しくて、有意義なお教室になりました♪

それから、忘れてはいけないTさんの今日のお料理は…♪

~春野菜の温サラダ~ です。

〈材料〉
キャベツ
新玉ねぎ
インゲン
スナップエンドウ
タケノコ
ブロッコリー
茹でダコ  …など


〈作り方〉
・野菜をそれぞれ、お湯を通すようにして、軽くゆでる。たこは最後に軽くゆでる。
・砂糖 大1、ナンプラー 大3、レモン汁 大3、ニンニクのすりおろし 1片分、酢 大1を混ぜ合わせてドレッシングを作り野菜とあえる。

お初のタケノコが美味しかったし、ドレッシングが美味しかったし…どんどん食べられる、春らしい美味しいサラダでした♪