グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

ピーナッツクリームを作りました☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

うちは千葉なので、新鮮な生落花生を手にいれることができます。

先日、大工さんが家庭菜園で採れたばかりの落花生をたくさんくださいました。
掘りたての豆はみずみずしくて、美味しい!

いつもゆでて食べるんですが、あまりの量にどうしましょう~

思いついて、ピーナッツクリームが出来ないかしら~と、ネットで調べて、作ってみることにしました!

良く水洗いし、茹でて、殻をむき、薄皮もむきます。

結構、大変~

でも、乗りかかった舟、ものは試しだ、頑張ろう~!
夫や、帰ってきていた娘まで巻き込んで、せっせと頑張りました!

ピーナッツがむけたら、フードプロセッサーに入れ、砂糖とひとつまみの塩を入れ、ガーッと、ひたすら回します。

すると、ねっとり、クリーム状に…!
バターも加えて出来上がり☆

わ~!出来たわ~☆

まずは、一口、お味見を…

あら!美味しい♪
マロンクリームみたい!
驚きました~
美味しいんです!

これを、マロンクリームのかわりに使って、お菓子がいろいろできそうです♪

楽しみが一つ増えました♪