グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

夫の実習~蒸し菓子3種♪

イメージ 1

イメージ 2

夫の製菓製パン職業訓練校の今回の実習は、和菓子です。
蒸し菓子3種♪~栗蒸し羊羹、浮島、銅鑼(どら)蒸しです。

小豆あん、大好きな私…一つ一つ大事にいただきました♪

栗蒸し羊羹
この美味しさは、間違いない!って感じです☆
しっとり、上品な甘みのこしあんと栗がしっくりとした美味しさ…♪

浮島は、三層になっているお菓子です。
スポンジの中に小豆餡や白餡が配合されていて、蒸しあがった生地はしっとり…
私、浮島も大好きです☆

銅鑼蒸し(銅鑼焼きではありません…)は、ふっくら、大和芋が入った別立てスポンジです。
中にはレーズン餡が入っています。
ふっくら優しい蒸し菓子です♪

今回の講師は、かつて、テレビチャンピオンで優勝された先生だそうです。
今日の蒸し菓子は、どれも上品なお味で、私は幸せ…♪でした。