グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

多伎いちじくのタルト♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

貴重な多伎いちじくをいただきました☆
関東では、紀ノ国屋に行かないと手に入らない貴重ないちじくです!
しかも、シーズンも最後の今の時期は、さらになかなか手に入りません。

多伎いちじくは、実はしっかりしていて、皮は薄く、皮の下の白い部分は、少ししかありません。
赤い実がたくさん!
中の写真の焼く前のタルトを見ると、すばらしくきれいでしょう?

関西では、普通らしいんですが、私たち、関東の人はびっくりしてしまいますよね☆

いちじくを、オレンジジュースで煮ようか、どうしようか、悩んだ末、いちじくのタルトにしました。
多伎いちじくでタルトを作ると、すごく美味しい☆と聞いていたので、普通のいちじくと、どんなふうに違うのか、食べてみたかったんです…!

焼きあがったタルトにアプリコテして、出来上がりました☆

夫の感想~しっとりと上品なタルトだねぇ~♪
夫の弟の感想~今まで食べたことがない食感♪美味しいね~甘味が上品だね☆
私の感想~焼いたいちじくは、ねっとりととろんとして、クレームダマンドと良く合います♪(あ~、表現力にどーしよーもなく、乏しい…)

来年は、私も多伎いちじくを取り寄せて、いろいろなお菓子を作ってみたい☆です…♪