グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

バタークリームに想う

イメージ 1

イメージ 2

ここのところ、夫がデコレーションケーキの試験の練習をしているのでー
いつもはあまり作らないバタークリームを作っています…

今朝も、朝一の仕事は、バタークリーム作り☆
今日は、グラニュー糖を粉糖にして作ったので、白いバタークリームになりました。

ふんわり、軽くて、優しい味。
我ながら、美味しいクリーム、生クリームに負けない美味しさだと思う。

昔、私が子供の頃、ケーキと言えば、バタークリームのケーキでした。
そして、私は、バタークリームのケーキが嫌い…でした。

なんで、昔のケーキは美味しくなかったのかしら…
バターが美味しくないのを使っていたのかな…
バターが美味しければ、砂糖もメレンゲも美味しいんだから、まずいはずがないと思うんですが…

ケーキの切り落としにバタークリームをちょっとつけて、息子の口に入れたら、息子は満面の笑顔に♪

バタークリームを見直す時代が来ないかしら…♪


下の写真は、今日の夫の作品です!
だんだん、上手になってきました~♪

なお、夫の製菓製パン職業訓練校の和菓子の卒業試験は、結果はいただいてないけれど、なんとか無事終わったそうです。