グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

天然酵母パン教室研究科4月のレッスン☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今朝の千葉は、みぞれ降る寒い朝…!

こんな日のお教室は、いらしてくださる方は大変でしょうと心配しました。
でも、元気いっぱい、楽しいレッスンになりました☆

今日は、デニッシュ生地で作るプルンデルブロートとコルネです。

プルンデルブロートは、折り込みパイのように、発酵バターを折り込んで作ります。

今日は、冬のように寒い日だったので、プルンデルブロートを作るには助かりました。
それに、研究科の皆さんは、2月にクロワッサンを勉強しているので、慣れていて、いい復習になりましたね♪

じっくり発酵させて…
出来ました!
素晴らしいプルンデルブロート☆

うっとり眺め、カットしてまた眺め…♪
素敵なパンになりましたね!

コルネも美味しく出来ました♪

研究科最初のレッスンでしたが、どちらのパンも、研究科にふさわしいパンでしたね。

今日も楽しい一日になりました♪