グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

浮島~ラムレーズンをのせて♪

イメージ 1

明日は、お教室なので、夫は、今日もせっせとすあま作り♪

せいろから湯気が上がっているのを見ながら、私も蒸すお菓子を作ろうかしら…
という訳で、浮島を作りました!

和菓子をあまり作ったことがない私…
浮島を作るのは初めてです。
本をみながら、食べたいな~って、いつも思っていたので、思い切って作ることにしました☆

材料は、冷凍庫に残っていた白あんと卵と砂糖と、小麦粉と上新粉を少しずつ。
上には、小豆の甘納豆をのせたかったんですが、なかったのでラムレーズンにしました。

10分せいろで蒸しました♪

あっという間に出来たって感じです!

お味はいかがですか?
「ラムレーズンとよく合ってるよ。」(夫)
「しっとりした和菓子だね。お茶が欲しくなるって感じだね。」(息子)

初めて作りましたが、評価はまあまあかな…
あんこが大好きな私は、好きです…
が、上には、やっぱり甘納豆をのせたい…♪です!