グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

夫のかんぴょう作り♪

 
大工さんから、夕顔をいただきました
大きい!
ネットで食べ方を見て煮たら、美味しかった♪
で、お礼を言ったら、また、くださって…
困った…食べきれない…
 
イメージ 1
 
   夕顔って、かんぴょうの材料だよね…
   と言うことで、夫はネットで調べながら
   かんぴょうを作ることに…
 
 
 
 
   大きい夕顔でしょう~!
 
 
   さあ、かんぴょう作りの始まりです~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
      まず、カットして、皮をむきます。
 
   よく熟しているらしく、種がいっぱいです。
 
   夫はスライサーで皮をむいていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
   細く、スライスします。
   巾は、適当…
   初めてなので、まずは試しということで…
 
   スライスしたのは私です。
   夫だと、指を切りそうなので!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
        干しま~す!
 
    夫は、ていねいにピンキングに下げてました。
 
    天気がいいので、一日でほとんど乾いたみたいですが、
    夜とりこんで、翌日も干してました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
                                         できました~!!かんぴょう!!
 
 
かんぴょうって、作れるもんなんですね~!しかも、簡単に!(と、夫が言っております)
夫婦で感動してしまいました!
 
あとは、味がどうか…ということだけですが、はたして…
さっそく、かんぴょう巻きを作ってみなっくちゃ☆