グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

チョコレートムース☆

イメージ 1

チョコレートでガナッシュを作って、生クリームと混ぜて作ったチョコレートムースです…♪

…が、このガナッシュは、びっくりする作り方で作りました☆

今まで、私は、ず~っと、ガナッシュは分離しないように気をつけて、そ~っとまぜて作ってきました。
ところが、今回、エコール クリオロのサントス先生が、ガナッシュを、分離させてからつなげて乳化させて作る手法を教えてくださり、
…驚きました

思考の大転換
でも、ずっと楽にガナッシュができるって感じです。

今回は、簡単なムースで試してみましたが、問題なくできました。
味も、家族に好評でした

時々、思考の大転換をするような経験をすると、とっても楽しいし、脳が若くなるような気がします