グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

楽しく作りました☆~和菓子講習会♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は、和菓子司'三矢'の若旦那、鈴木 豊氏を講師にお迎えして、和菓子講習会です
鈴木さんは、奥様をアシスタントに伴われて、息もぴったり、素晴らしいレッスンをしてくださいました

今日、作ったのは、苺大福、上用饅頭、上生菓子として練りきりの三種類です

上用饅頭は、山芋をすりおろして作るおまんじゅうです。
しっとり、山芋の風味が生きています。
焼きごてで耳を焼き、うさぎの形に作るのは、とっても可愛いですね。

上生菓子の練りきりの成形は、難しいですが、みなさん、熱心に作ってらっしゃいました。
写真の練りきりは先生の作品ですが、美しい…

苺大福も、美味しくできました

一番上の写真は、お持ち帰りのお菓子ですが、すべて、ご自分で作られたお菓子です
たくさんできましたね。

試食タイムでは、作ったお菓子を、お抹茶と一緒にいただきました。
和菓子とお抹茶は、最高に美味しいですね…

楽しく、気持ちよく和菓子作りができて、いい一日になりました。