グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

夫、納豆を作る☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

震災以来、納豆がなかなか手に入らない~

納豆をいつも最低3パックは冷蔵庫に入ってないと落ち着かない、納豆が大好きな私…
それではと、夫が納豆作りに挑戦してくれました

大豆は、富澤商店で買ってきました。
一晩、水に浸けて…
美味しそうなお豆です~

苦労して手に入れたペットボトルと、それにピッタリの発泡スチロールの箱…
ペットボトルにお湯を入れ、40℃以下にならないよう保つんだそうです。

生協で買ってきた貴重な納豆を少し、柔らかくゆでた大豆に混ぜて…
何度もお湯を替えながら、朝から夜まで…
納豆になってくれるかしら~

夜、10時頃見てみたら、白くなって納豆臭くなってる~
すごい
納豆が出来ました

朝、混ぜてみたら、ネバネバ糸を引いてます
色は、普通の納豆みたく茶色にはなりませんねぇ…

さて、お味は…
'大豆の味がする納豆'って感じ…
買ってくる納豆の味とは、ちと味が違いますが、美味しいです
かつおぶしを入れたりして…
毎朝、納豆を思う存分、食べられます~

夫に感謝です