グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

春の一日、庭でベーコン作りと金柑の枝の間引き

イメージ 1

イメージ 2

いよいよストックしていたベーコンがなくなってきたので、妻にベーコン作りを頼まれました。

4月になり暖かくなって来たので、いくらかでも寒い日をねらって決行しようと、妻はしっかりと肉を漬け込んで準備していました。
今日は、冷え込むと予報されていたので、お肉は昨晩から干しました。

せっかくやるのだから、肉だけではもったいないと、朝スーパーが開くのを待ってあじの干物とえぼ鯛の干物、ついでに鮭の切り身も買って来ました。家にあったシシャモも一緒に燻製にしました。

今晩のおかずは有りすぎ。
会社の帰りに寄るように、弟にメールしました。

燻製作りは、火が燃え上がらないように見ていればいいので、合間をぬって金柑の枝の剪定をしました。
木が大きく剪定もしていないので延び放題、実はたくさんなるのですが小粒、一番陽当たりいい木のてっぺんは二階の軒に届きそう、脚立を使っても取れません。
今日はとりあえず枝を空いて、風通しをよくする事から始めました。
10時から始めて、そろそろ4時になります。
まあ、今日はこんなところかな。

時々地震がきます。そのたびに被災された方々の事、福島原発の事、放射能の影響を受けている農業、漁業の方々の事が思われます。
早く昔の、落ち着いた穏やかな何でもない時間が戻りますように。
(4月12日 夫記)