グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

いただいたいちじくで…いちじくのタルト♪

イメージ 1
 
  バジルをわけてもらっている友人から、庭のいちじくをいただきました
  うれし~い 
 
  少しだけ生でいただいて、あとはタルトにすることにしました
 
  いちじくは2種類あると聞いていましたが、
  切ってみたら…
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
  ずいぶん、色がちがいますね。
  味も違って、皮が黒くて実が赤い方は、ザクッと甘いって感じ。
  皮が緑で、実がピンクのいちじくは、とろんとやさしい味です。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 みんな使わないと足りなかったので、
 だいたい、外側赤、内側ピンクって感じに並べました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
  
  15センチの小さいタルトですが、
  一つは、いちじくをいただいた友人に、もう一つは、お世話になっている友人Sさんに…
  Sさんの一人息子さんが就職されたとのこと。(昨日、聞いたんです)
  Sさん、おめでとう、そしてお疲れ様の気持ちのプレゼントです。
 
  ところで、あと一つのタルトは…
  夫婦とにゃんこしかいないうちでは…
  どこかにお土産に持っていこうかな~