グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

Tさんのお料理~塩豆腐&ピータン、青椒(チャオリャー)ソース添え♪

イメージ 1
 
  ピータンって、中華料理店でいただくお料理と思っていたんですが…
  Tさんはピータンと塩豆腐と組み合わせ、その美味しさに私達は大絶賛
 
  添えてある青椒(チャオリャー)ソースがまた、めちゃくちゃ美味
  ピーマンでこんなに美味しいソースができるなんて
  何にでも、つけたくなっちゃいます
 
  ご紹介しますね
 
 
  ~青椒(チャオリャー)ソース~
 
  <材料>
 ピーマン     8個
 しょうが      50グラム
 ニンニク     2片
 鶏ガラスープの素 小さじ1/4
 塩         大さじ1
 胡椒       少々
 胡麻油     小さじ1/2
  
 
  <作り方>
 ・ピーマンは、種をのぞき、乱切りする。
  しょうが、ニンニクは薄切りして、ピーマン、水大4と一緒に、ミキサーでペースト状にする。
 ・フライパンにサラダ油1/3カップ強を熱して、ペースト状にしたピーマン等を弱火で5分炒める。
  鶏ガラスープの素、塩、胡椒で調味して火からおろし、胡麻油を加え、一混ぜして冷ます。
  (辛みが欲しい時は、好みで青唐辛子を加える。)
  
 素晴らしく美味しいソースです
 
 
 ~塩豆腐~
 
 <材料>
 絹ごし豆腐   1丁
 塩        小さじ1
 
 <作り方>
 ・豆腐1丁につき、塩小さじ1をまぶす。
 ・冷蔵庫の中で、フキンに包み、毎日フキンを取り換えながら、水分を抜いていく。
  3~4日で出来上がり。
 
 
  塩豆腐をサイの目に切り、ピータンをむいてきり、盛りつけます。
  青椒(チャオリャー)ソースをつけていただくと、驚きの美味しさです
 
  お勧めです