グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

再び、3.11.…私たちにできること

イメージ 1
 
 再び、3.11.が来ることを、胸が苦しいような思いでいた人   は、 私一人ではなく、みなそうだと思う。
 
 被災地ではないが、地震の揺れの恐ろしさを感じた。
 その後、ずっと、何もできないむなしさにさいなまれた
 月日だった。
 
 それでも、花は、変わらず美しく咲く…
 同じ花を見て、去年の思いを思いだした。
 
 
  使い古された言葉のようだが、やっぱり、この言葉に尽きる…私達に何ができるのか。
  
  去年、私は私にできることをするしかないと思い至り、無力感から起き上がり、またパンを焼いたのだった。
  今年も、三月は、被災地の方のためにパンを焼こう。
  去年はパン屋さんで、今年はパンカフェで、働いた結果を、被災地に送ろうと思う。
  気持ちをこめて、今回も天然酵母パンを焼こうと思います。