グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

明日の月1パンカフェのメニューは…♪

 
 
 
イメージ 1
 
                       小豆島グリーンオリーブのパンです
 
 
 
         明日は、月に一日だけ開く天然酵母パンと洋菓子のカフェの開店日です
 
         今日は、一日明日の支度…
         メニューをご紹介しますね
 
 
                  『月1パンカフェ ~ 天然酵母のパンと洋菓子』
 
  ・・・ (パン)
 
○ トーストプレート(食パン、野菜付)
天然酵母パンを味わうには食パンが一番、
手づくりジャムやバターなどといっしょに どうぞお召しあがり下さい。
 
○ 三食パン と わかめクーペ(フランスパン)のプレート(野菜付)
切るたびに違う柄を楽しみながら、しっとりそれぞれの風味を味わいながら、召し上がってください…
そして、ワカメをパンにのせるだけで、クープが開いてしまう、ユニークなフランスパンです。
 
○ ドライフルーツたっぷりのライ麦パン   
くるみやレーズン、オレンジピールなどをたっぷり入れて、モルツビールでこねた、固くて味わい深いライ      麦パンです。
 
○ デニッシュペストリー2種(えび、サーモン)   
         たんねんにたたんだデニッシュの美味しさに感動です。
 
○ 桜あんパン(こしあん+桜あん)   
         1年に1度春が来た歓びをこめて作る桜あんぱん。
      今年は桜あんをこしあんで包んでみました。
 
○ ブリオッシュ    
          卵とバターがたっぷりなリッチな味です。
 
○ オリーブのパン    
          小豆島のグリーンオリーブの甘さが香り高いパンです。
 
○ 柚子胡椒のパン    
          手作り柚子胡椒を練りこんでます。
クープにパルミジャーノ・レッジャーノ入りのマヨネーズ ここにも、柚子胡椒を入れたりして…
 
○ デニッシュロール  
          手作り無農薬伊予柑ピール、カレンズ、クランベリー、イチジクのラム&ブランデー漬け
クーベルチュールチョコレート、じっくりから焼きしたくるみ クレームダマンドまで塗って巻いた
      ロールパン …まるでパンの宝石箱です。

 
  ・・・ (キッシュ & スープ)
 
○ 春キャベツとツナのキッシュ   
          春キャベツの甘さを生かしたキッシュです。。
 
○ ベーコンのマメマメスープ   
          白福豆とレンズ豆を入れました。

 
  ・・・ (ケーキ)
 
○ 苺の春色シャルロット と 文旦ピール    
春らしく抹茶とプレーンの二色のビスキュイにしました。
イチゴのピューレのムースを詰めて…♪ 今の季節、苺の色が鮮やかです。    
そして、土佐の文旦の表面の皮を薄く剥いてピールにしてみました

 
  ・・・ (ドリンク)
 
○ コーヒー 『グアテマラ・アゾテア』 (さかもとこーひー)       
フローラルでハニーライクな豊かな香り、柔らかできめ細やかな甘さが伝わってくる味わいです。
「さかもとこーひー」は千葉生実町に店をかまえ、マスターが毎朝、焙煎・ブレンドし全国に宅配してい       ます
○ 紅茶 『アッサムリーフFOP』 (サウザンドリーフ)  
渋みが少なく、まろやかで芳醇なコク、2杯目はミルクティーでどうぞ…
「サウザンドリーフ」は西千葉駅南口にあって、日本紅茶協会が「おいしい紅茶の店」と認定したお店で      す

   

     開店時間は11:30~15:00 演奏は12時頃から始めます。

      ☆ “月1パンカフェ” の開店日: 毎月 第4土曜日に開店します (1月、7月、8月はお休み)
 
 
 
      明日は、いいお天気のようです。
      お昼頃には、チェロとピアノの演奏もございます
 
      連休の中日、お散歩の途中に、ぶらりとお寄りください
 
 
 
 
 

                         ホームページもどうぞ、ご覧ください
                             http://grunwald.sakura.ne.jp/