グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

Tさんのお料理…ピーマンの冷やし鉢♪



イメージ 1


      昨日は、お菓子教室でしたが、
      毎回、Tさんが、素晴らしいお料理を披露してくださっています

      今回は、まず、写真手前のお料理ですが、
      「ピーマンの冷やし鉢」です

      ピーマンにお出しの味がよく浸みて、美味しい~
      家庭でこんなお料理がつくれたら、なんて幸せなんでしょう~
      と、思うような美味しさです。


      作り方をご紹介しますね


     ~ピーマンの冷やし鉢~

       <材料>
      ・ピーマン       8個
      ・だし          3カップ
      ・薄口しょうゆ     大さじ1
      ・みりん        大さじ1
      ・塩           小さじ1
      ・酒           1/2カップ

       <作り方>
      ・ピーマンは洗ったあと、よく水気を拭き取って、185℃の油で素揚げする。
       2個くらいずつ揚げる。たくさん入れると、油の温度が下がってしまうので。
       ぜんぶ揚げたら、熱湯をかけて、余分な油をとる。
      ・だし以下の材料を合わせて煮たて、ピーマンを入れたら、落とし蓋をして、10分煮る。
      ・火を止めたら、すぐに鍋ごと氷水をあてて冷やしてから、冷蔵庫に入れ、
       良く冷やしていただく。



      ピーマンひとつが、こんなに美味しい、お店でだされるようなお料理になるなんて…
      ぜひ、私も作ってみようと思います


      ピーマンの冷やし鉢…お勧めです




イメージ 2

                      娘が送ってくれたビールの中に入っていた
                             「水曜日ネコ」
                        週に半ばに、ほっと一息…かな。