グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

クルミ、割ってみました…



イメージ 1

        先日、友人からいただいたクルミ
        彼のご自宅の庭のクルミの木は、今年、たくさん実をつけたんだそうです

        でも、いつもむいてあるクルミを使っていて、殻を割ったことがないんです。。。

        今日は、ドキドキしながら、チャレンジです



イメージ 2

                    洗って、フライパンで、5分、弱火で空炒りしましたよ。


イメージ 3

                    なかなか割れないので、ペンチ登場です
                    隙間にドライバーを差し入れて、殻を開けました…


イメージ 4

                         苦労しました…要研究です
   
  
イメージ 5

    10個割って、これだけでした…

    夫は、これは大変だなあ、と言ってますが、
    私、まだ、やる気満々なんですけど…

    乾燥焼きしたら、まあ~美味しい

    なんとか、このクルミで、ロシアンクッキーを焼いて、
    食べてみたい~

    できるかしら~
    まずは、割り方を研究してみることにいたしましょう~