グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

いろいろな粉を使って…パンドカンパーニュ&バタール♪



イメージ 1


             都内は、雪だそうですね。
             千葉のうちの辺りは雨
             でも、とっても冷たい雨です。

             こんな日は、パン焼き、お菓子作りが一番と決め込み…
             パンドカンパーニュとバタールを、いろいろな粉を使って焼いてみました…

             春よこい、キタノカオリ、キタノカオリの全粒粉、北海道ライ麦
             準強力粉のタイプER、上州地粉など、使いましたよ

             見た目、あまり変わりませんが、キタノカオリはほんのり黄みがかった粉です

              2月にパンドカンパーニュやバタールをお教室で焼きますが、
              今回は、どの粉を使おうかな~と、お味見です。



イメージ 2


             家族みんなで試食です
             夫と息子は、どれもそれぞれ美味しいね、と言ってくれましたが。。。
       
             フランスパンで言えば、
             春よこいやキタノカオリのオリジナル(私の…)ブレンドの粉より、
             タイプERの方がフランスパンの味わいがある…との評。

             パンドカンパーニュについては、
             味の違いはコメントせず、
             「皮が美味しいね…」…のみ。
             確かに、パンドカンパーニュは、「クラスト命」ですが…
             
             私の感想としては、
             春よこいはさっぱりめ、キタノカオリは、甘い風味が特徴ですね
             今年のお教室は、
             キタノカオリ、キタノカオリの全粒粉、北海道ライ麦のカンパーニュにしようかしら~

             今回は春ゆたかを焼かなかったので、次は春ゆたかでも作ってみましょう~
             



              
                     ホームページもどうぞ、ご覧ください
                           http://grunwald.sakura.ne.jp