グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

ポンペイの門よりヴェスヴィオ山を望む…♪





イメージ 1


        今回のイタリア旅行で、最も感銘を受けたのは、ポンペイ遺跡でした。
        紀元前79年もの前の遺跡…
        信じられないほど昔なのに、その遺跡から、街の息吹を感じるなんて…

        思いもかけない体験でした。

        写真は、ポンペイの遺跡の大通りに立つ門から望むヴェスヴィオ山。
        昔、この山が噴火して、
        この街は二日で埋め尽くされたんですね。



イメージ 2


            両わきに並ぶ家並み…
            大きな石で作られた石畳の道には、深く轍(わだち)が刻まれ。。。

            賑やかな町が感じられるような気がするのは、
            訪れたからこそですね。



イメージ 3


           ポンペイ浴場は素晴らしくて、テルマエロマエさながらですが、、
           その中の一つ、冷水盤。
           文字も書かれていて、文明の水準の高さを、分からないながらも感じたりして…



イメージ 4


          日本の瓦そっくり~
          でも、どうやら日本が起源ではないらしいです。

          こちらは、紀元前ですし~。




イメージ 5


         ポンペイの街の外郭は、要塞のようです。
         一つの確固とした文明の跡を実感しました。


         イタリア、ナポリにきて良かった。。。
         ここまで来たからこそ、ポンペイ遺跡に来ることが出来ました。

         ポンペイの出口で通り雨に会ったら、
         遺跡に虹が…

         二度とない経験、幸せでした





                 
                      ホームページもどうぞ、ご覧ください
                       http://grunwald-midori.com/
                            次回パンカフェは、4月23日(土)です