グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

筍三昧~♪&苺クリームのシャルロット♪




イメージ 1



        先日、Tさんから、掘り立て筍をいただきました~
        お初です~
        うれしい

        Tさんが、
        「筍はぬかで茹でても、あくは抜けない、だいこんであく抜きするのよ」
        と教えてくださって、大根までくださいました

        大根がもったいないわあと思いながらも、大根おろしにつけて、そのあと茹でて…


イメージ 2

        茹であがりました。
        確かに、いつも着いている白いかたまりが、全然ありません。  
        大根、すごい

        友人にも少しおすそわけして…
        いろいろ作ってみました~


イメージ 3

                        まず、筍ご飯。木の芽よくあいます 


イメージ 4

                    これも定番、筍の煮物。ちょっ濃いめの味付けです。


イメージ 5

                             筍の混ぜご飯です。
                 鶏挽肉や人参、干し椎茸、揚げと一緒に煮て冷凍庫にストック。
                       いつでも、混ぜご飯やお寿司になりますね~



イメージ 6

                      筍の先の柔らかいところを浅漬けにしてみました。
                            意外にも美味しい~



           これらを作ったのは、おとといで、
           昨日は美味しい筍たっぷりのチンジャオロースーにして、
           春の味覚、筍を堪能~

           Tさん、ありがとうございました




           最後に、今日作った苺クリームのシャルロットです
           小さく作ってみました


イメージ 7

                           春らしいケーキですね







            
                     ホームページもどうぞ、ご覧ください
                       http://grunwald-midori.com/
                            次回パンカフェは、4月23日(土)です