グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

水につけないで煮る黒豆…♪




イメージ 1


        大晦日の今日、掃除におせちに忙しく…
        
        黒豆は、手をかけて毎年煮てきたんですが、
        黒豆の袋の裏に書いてあるレシピが、ふと目にとまりました。
        「水につけないで煮る黒豆」。。。

        え…?!
        ありえない…
        でも、出来たらいいなあ。
        やってみよう~

        出来ました~
        普通は、一晩水につけてふっくらさせて、丁寧に煮る黒豆を、
        かたいまんま、煮汁で煮て~

        いかがでしょう~?
        夫…「美味しいよ
        え~?信じられない~

        私が食べてみたところ、買ってきた黒豆みたいな味。。。
        普通に煮えてます。
        ちょっと好みと違うのは、味付けの違いだけみたいで、
        手法的には、問題なさそうです。

        次回は、お醤油を減らして煮てみることにいたしましょう~


        皆さま、今年もお世話になりました。
        ありがとうございました。

        来年も、新たな気持ちで頑張ろうと、張り切っております。
        どうぞ、よろしくお願いいたします。
  
        良い年をお迎えくださいませ…





                       ホームページもどうぞ、ご覧ください 

                       http://grunwald-midori.com/

                    ホームページにて、来年度基礎科土曜日の生徒さん募集中です
 

                      “春のパンカフェ” は4月22日(第4土曜日)に開店します