グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

ヨーグルトメーカーで酵母起こし…の前にヨーグルト作り♪




イメージ 1


         実は私、ヨーグルトメーカーで酵母を起こしたことがないんです。
         お教室で、ヨーグルトメーカーを使ってらっしゃる方が多いので、
         私もやってみなくっちゃと、iPadをポチッと押して、購入です~

         この機種は、20℃から設定できるというので、選択しました。
         20~65℃まで設定できるんだそうです。
         タイマーは驚きの99時間まで~
         容器が、透明でなく少しグレーの色がついているのが、ちょっと残念。
         でも、2リットル入るのは、うれしいですね~
  

         さっそく酵母起こしをしたいところですが、
         まずは、ヨーグルトを。。。



イメージ 2

             簡単ですね~
             夜、仕込んで、朝には出来てしまうんですねぇ。。。
             知らなかった。。。


イメージ 3

            3時間、冷蔵して~

            驚きました~
            美味しい~
            何もかけなくても優しいお味で、生クリームみたい~

            家族そろって、大喜び~


            そういえば、パン種の酵母起こしに使うために、買ったんでした。。。
            次回は、美味しい生種を作れるか、試してみましょう。

            でも、このヨーグルトメーカー、チーズも作れるんですって
            楽しみ~





                       ホームページもどうぞ、ご覧ください

                       http://grunwald-midori.com/


                          “秋のパンカフェ” は11月25日(第4土曜日)に開店します