グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

ウィーン発祥のザッハトルテを学びに行きました~♪




イメージ 1


         今日は雨模様。。。
         雨の日に、洋菓子の講習会…お教室の中にずっといるのはいいかも~ですね

         今日は、千葉の製菓製パン訓練校の講習に参加してきました。
         夫の卒業した学校です。
         講師は、柏の西洋菓子店樹杏のシェフ、古田康郎氏です。
         とっても明るいご性格の先生で、楽しく教えてくださいました

         日本では、ザッハトルテはほとんどチョコレートで覆いますが、
         発祥の地ウィーンでは、ココアのグラスで覆って、
         保存性の高いケーキにするのが、本来なんだそうです。

         熱くしたココアを混ぜた砂糖液、グラスを練って艶を出し、
         とろんとしてきたら、ケーキにかけて。。。

         ちょっとドキドキ、でもワクワク楽しかった~



イメージ 2

                一人1台作らせていただいて、自作をお持ち帰りです。。。
                               うれしい


         家族で試食
         砂糖を入れない生クリームを添えていただきます。

         夫と息子が喜んだのはもちろん
         チョコレートが少々苦手な私も、チョコスポンジの美味しさに驚きました

         勉強になりました



イメージ 3

        これは、先生がデモレッスンしてくださった、グランマニエというチョコレートケーキ
        小さなヘキセンハウスのようで、素敵ですね。


        今日も、いい一日になりました…







                   ホームページもどうぞ、ご覧ください

                       http://grunwald-midori.com/


                          “秋のパンカフェ” は11月25日(第4土曜日)に開店します