グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

*リッチなぶどうパン* ラム酒が香ります♪

イメージ 1

郷愁を誘う思いもあってか、ぶどうパンが大好きという方が多いですね。
私の幼い頃のぶどうパンと言えば、何となくパサついていて、私としては、ちょっと苦手だった…
で、私は干し葡萄をラム酒漬けにして、たくさんいれます♪そして、バターやスキムミルクや卵も入れて、もちろん、ホシノ天然酵母の生種も入れて、ぜいたくな生地にします。
ふつうの干し葡萄でもいいけれど、私はラムレーズンを入れるほうが好きです。ラムレーズンの香りがいいから、それにあうのはリッチな生地ということなんです♪
しっとりと香り高い、美味しいぶどうパンです☆