グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

18時間発酵させたパン・ド・ミの味☆その香り高さに驚き!!

イメージ 1

昨日焼き上げたフランスの食パン~パンドミ。見た目はいつもの食パンと変わりないんですが、焼く前からすごくいい香りがしました。そして、トーストすると、ますます香りがすばらしく、こうばしく、びっくりする美味しさ!!いつも、美味しい天然酵母パンを食べているはず(!?)の夫も息子も喜んでくれました。

このパンは、生地はバゲットの生地です。
いつもと違うのは、発酵温度が低くて、なんと一次発酵12時間、パンチして、二次発酵6時間かけたことです。

入れたホシノ天然酵母の生種は、パン種100グラムあたり、水分は120嫺?譴董∋?屬鬚けて丁寧に生種を仕上げ、3ヶ月寝かせた味のいい生種♪

北海道産はるゆたかと中力粉。砂糖を入れず今回の塩は沖縄産です。

材料一つ一つの味が、ゆっくり発酵させることで生かされ、すばらしい味になったんだわ…
時間はかかったけれど、子育てもパン作りも同じだと、また改めて感じた朝でした。