グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

じゃが芋の甘み…しっとり、もちもち…♪ポテトロール

イメージ 1

パン生地に練り込むものは、様々…混ぜ込むものによって、パンはいろいろな顔になってくれます。
じゃが芋をいれたパンは優しい顔になってくれますね*

じゃが芋をマッシュポテトにしてパン生地に混ぜ込むのは、一苦労です。
こねはじめは、とにかくパサパサ!これでまとまってくれるのかしらと思うほどです。
でも15分、頑張ってこねると、ちょうどいい柔らかさにきれいにこねあがってくれます。

じゃが芋のすりおろしを入れて焼くと、もっちりしたおやきができますが、力を入れてこねたじゃが芋入りパンも、もっちりしっとり、挟み込んだマヨネーズの味も加わって、味わいあるパンになります♪

じゃが芋の風味を味わいながら、美味しく一ついただくと、おなかは大満足です!