グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

天然酵母パン教室 特別講習会~今日は四つ編みパンと黒ゴマパン です☆

イメージ 1

イメージ 2

久しぶりのいい天気!気持ちの良い日になりました。

今日の特別講習会は、四つ編みパンと黒ゴマパンです。

編みパンには、ねじりパン、三つ編みパン、四つ編みパン、五つ編みパンなどありますが、四つ編みパンは、比較的簡単なのに、華やかに出来上がります。
皆さん、パン生地を細く長く伸ばすのに苦労なさっていましたが、練習していけば上手にできるようになりますから、出来上がりのすばらしさを期待しながら、作って練習してみてくださればと思います♪

黒ゴマパンは中にすりたての黒ゴマをたっぷり入れるので真っ黒ですが、文句なく美味しいパンです♪
中はしっとり、外はパリッと香ばしく、とても美味しくできました♪

Tさんの今日のお料理は春野菜のスープと蓮とキドニービーンズの炒め合わせです。
スープは野菜の味が出ておいしかった!中にはいったTさんの家庭菜園でできたスナップえんどうの甘くて美味しいこと…!

蓮とキドニービーンズの炒め合わせ(写真下)は、いいお味です。
はらわたをとって2つに裂いた煮干しがはいっているんですが、それがまた美味しい。

今回は、蓮とキドニービーンズの炒め合わせの作り方を紹介します。
蓮(二節)は乱切りして電子レンジに3-4分かけ、軽く水洗いしておく。
カン詰めのキドニービーンズの水はきっておきます。
なべに油を少し入れ、千切りした生姜をまだ油がぬるいうちからいれ香りを出します。
そこに煮干しをいれ炒め、蓮を入れて炒めたら、ひたひたより少なめの水をいれ、少し煮てから醤油と砂糖と、あれば少しの梅酢で味をつけます。
煮汁が半分に減ってきたら、キドニービーンズをいれ、少し煮からめて出来上がりです。
とても美味しくて、カルシウムも美味しくとれるお料理でした♪

今日も楽しいお教室になりました。