グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

綺麗なパンですね♪天然酵母のブリオッシュで作った*ガレット ポワール*

イメージ 1

このパン、実は、仕上げにバーナーで焼き目をつけるのを忘れました…アプリコテした直後に気がつき、がっかり…
最近、年で忘れっぽくなったかしら…

でも、まあ綺麗に出来ました。

洋梨のタルトに見えますが、ブリオッシュの生地にカスタードクリームをのせ、洋梨をのせて焼いたものです。

南仏ではブリオッシュを薄く丸く成形して果物をのせて焼く菓子パンをガレットというそうですが、日本ではめずらしいですよね。
ガレットとは丸い形のお菓子の意ですから、この菓子パンもガレットというわけなんです。

ブリオッシュだけでもリッチなパンですが、たくさんフルーツがいただける、綺麗でぜいたくなパンですね♪
娘はブリオッシュとカスタードクリームと洋梨の組み合わせは最高ね!と言ってくれました…

でも、焼き目を入れ忘れたから、削除しようかしらと独り言を言っていたら、娘が、改めて作って、またブログしたら~と言うので、近いうち、美味しさが伝わるように作るぞ~と張り切ることにした私です!