グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

天然酵母パン教室~アーモンドアップルとオニオンカレーのくるみパン♪

イメージ 1

イメージ 2

今日は特別講習会の日です。

もう、三年通ってらっしゃるベテランの皆さんです。
今日のメニューを楽しんで行かれました♪

一つはアーモンドアップル☆
卵やバターの入った生地に、クレームダマンドを塗って、シナモンを振り、煮た紅玉りんごとラムレーズン一面敷き詰めてぐるぐる巻いてロールパンにします。
ぬり卵をしてアーモンドスライスをのせて焼成すると、素敵なお菓子のようなパンの出来上がり~!!
皆さん、喜んで下さいました♪

りんごを煮る甘酸っぱい香りに秋を感じて、嬉しい~♪
500グラムの粉でたくさんできるのも、また嬉しい~ですね!

オニオンカレーは簡単なのに、しっとりこくのある味わいで、これもまた、好評でした♪

それと、今日のTさんのお料理には感動しました☆

ご紹介します。上の写真の右に写っている料理ですが、レンコンと干しエビの煮物です~
最高に美味しいです!

作り方は、
1、レンコン200グラム、干しエビ大1用意します。
2、レンコンは縦長に切り、水にさらしておきます。
3、レンコンを、お皿にキッチンペーパーを敷いた上に並べ、軽くラップをかけて、レンジに4分かけて、下ゆでします。ざるにあけておきます。
4、深さのある器に砂糖大1、醤油大1、太白ごま油小1を入れ、混ぜた中に、レンコンと戻した干しエビを入れて、よく混ぜ、クッキングペーパーで落としぶたをして、さらにラップをして、レンジに2分かけて出来上がり☆
よく混ぜます~☆

とにかく、レンコンと干しエビの組み合わせが最高においしかったです~

今日は最後にホシノとあこのブレンド食パンも焼いて、香りの素晴らしさも味わいました。

楽しい一日になりました♪