グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

マリーアントワネットが愛したクリスマスのパン♪

イメージ 1

イメージ 2

今日は、天然酵母パン教室特別講習会です♪

今日のメニューは、クグロフ(クーゲルホフ)と十五穀米のパンです。

クグロフはマリーアントワネットが愛したクリスマスのパンですが、もともとはドイツのパンだそうです。

大きなクグロフ型でクグロフを焼き上げると、素晴らしい存在感です☆
粉糖を振ると、また雰囲気が出ます♪

ラム酒漬けのレーズンやグランマニエに漬けた手作りオレンジピール、いちじくやくるみ、ちょっと加えたレモンの皮がさわやかで、その香りに、秋も深まったな…クリスマスが近いのねとしみじみ感じます。

五穀米のパンも、ぜいたくに十五穀米を混ぜ込んだ、栄養豊かな食事パンです。
雑穀が見直されている今、パンに入れると、もっちりと、美味しいパンになっていいですね!。
好みの雑穀を入れるのも素敵です。
マイブレンド五穀米パンとか、十穀米パンとか…
楽しいですね♪

2つのパン共、皆さん、喜んでくださったので、良かった!
いい一日になりました♪