グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

可愛いでしょ♪メレンゲきのこ☆

イメージ 1

イメージ 2

今日はお菓子教室です♪
今月と来月、2ヶ月かけて、一人1台、ブッシュ・ド・ノエルを作ります!

今日は、まず、ケーキの台やもみの木や星になるクッキーの生地を作りました。
サクサク美味しいクッキーを作るための手法を身につけられたと思います。
12月のレッスンの時に焼きましょうね♪
きっと、美味しいクッキーになっていると思います。

それと、メレンゲのきのこ☆
ブッシュドノエルに飾ります!
可愛いし、何より、美味しいんです!
低温のオーブンで四時間も乾燥焼きして作ります。

来月ブッシュドノエルを作って、飾るのが楽しみですね☆

今日のTさんのお料理☆
おいしかったですよ!

今日のメニューは、きのこのしんなりサラダと大根と豚肉の煮物でした。

今日はきのこのしんなりサラダの作り方をご紹介します。
レタスやからしなは洗ってちぎり、器に盛っておきます。
つぎに、鍋にニンニクのスライス1~2片分、サラダ油大4、醤油大4、酢大3、みりん大2、塩胡椒少々を入れ煮立ったところに、ほぐしたしめじ、しいたけの薄切りを入れ少し煮て、野菜の上にじゅっとかけて出来上がり☆
レタスがしんなりして、きのことニンニク風味の醤油ドレッシングがいいお味でした!

それから、きょうは、Hさんが、手作り味噌を持ってきてくださって、もろきゅうでいただきました。
心のこもったお味噌…美味しい~!
  
来月のお教室で、ロールケーキを焼いて、いよいよブッシュドノエルを作ります!
今から楽しみです♪