グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

新年、作り初めは金柑のシフォンケーキ☆

イメージ 1

イメージ 2

新年明けましておめでとうございます。
今日、元旦に、何を作ろうかしら~
やっぱり、夫が収穫してくれた金柑を使いたいな~
で、金柑のシフォンケーキを作ってみることにしました。

金柑をシロップで煮て、金柑のコンポートを作りました。…(昨日作っておいたんですけど…)

金柑のコンポートを煮たシロップごとピューレにして、シフォンケーキにしました。
作っている途中でも、金柑の香りがとっても良くて、美味しそうなシフォンができそう~って感じで、うきうき作りました。

さて、食べてみた家族の感想ですが、
夫…美味しいよ~金柑の香りがして、しっとりして♪
娘…もうちょっと金柑がきいていたほうがいい…
息子…残念ながら、熱を出して寝ていて、食べてもらえません…明日、食べてもらいましょ!
 
今回、金柑のピューレだけじゃなく、金柑のコンポートを刻んで入れたんですが、刻んだ金柑の量をもう少し増やしてみようかしら~
夫は今のままがいいって言うんですが。
また試してみましょう♪

オレンジのピューレを入れたシフォンケーキはもちろん美味しいですが、金柑のシフォンケーキもとっても美味しい~☆
庭の金柑がシフォンケーキになって、うれしい元旦になりました♪